Voltaire 用心深い人は自分のために善をなし、有徳者は他人のために善をなす

哲学とは 決して机上の空論をもてあそぶものではなく、
今日と明日の生き方を考えるものであり、
サヴァイバル(survival=生き延びること)の
ノウハウ(know-how=実際的な専門知識 世渡りの方法)なのである。
考えることは哲学を生み、果ては「陰謀」に続くものである。
この二つは 完全に一体をなす。
(林秀彦氏『日本人はこうして奴隷になった』より)
----------------------------------------------

Voltaire (21 November 1694 – 30 May 1778)
was a French Enlightenment writer, essayist, and philosopher

ヴォルテール『哲学辞典』訳:高橋光安氏 抜粋・編集
PHILOSOPHICAL DICTIONARY
Dictionnaire philosophique pp.340-342 原文のまま

徳とは なんであるか。
What is virtue?
Qu'est-ce que vertu?

隣人に対する 善行である。
Doing good to one's neighbour.
Bienfaifance envers le prochain.

あなたが 貧乏な私に恵みを与え
I am poor, you are liberal;
]e fuis indigent, tu es libéral.

私の危険を助け
I am in danger, you come to my help;
Je fuis en danger, tu viens à mon fecours.

だまされた私に 真実を告げ
I am deceived, you tell me the truth;
On me trompe, tu me dis la vérité.

除(の)け者の私を なぐさめ
I am neglected, you console me;
On me néglige, tu me confoles.

無知な私を 啓発してくれるならば
I am ignorant, you instruct me:
Je fuis ignorant, tu m'inftruis.

私は 文句なしに 
あなたを 有徳者 と呼ぶであろう。
I do not find it difficult to call you virtuous.
Je t'appellerai fans difficulté vertueux.

------
しかし、キリスト教基本徳目(枢要徳 対神徳)はどうなるのだろうか?

そのいくつかの徳目は 学校の中に 残るであろう。

But what about the cardinal and theological virtues?
Some will remain in the schools.
Mais que deviendront les vertus cardinales & théologales ?
Quelques-unes refteront dans les écoles.

あなたが 節制家であろうと、私にはどうでもよい。
キリスト教徳目は あなたを導くのに役立つすぐれた資質である。
だが、それらは あなたの隣人との関係における徳ではない。

What do I care whether you are temperate?
Your cardinal virtues are excellent qualities

which help to guide you,
but they are not virtues in respect of your fellow man.
Que m'importe que tu fois tempérant ?
tes cardinales font d'excellentes qualités qui fervent à te conduire :
mais elles ne font point vertus par rapport à ton prochain.
-----

用心深い人は 自分のために 善をなすが、
有徳者は 他人のために 善をなす。
The prudent man seeks his own good,
the virtuous man does good to others.
Le prudent fe fait du bien,
le vertueux en fait aux hommes.

慈善は 信仰や希望にまさる、と言った聖パウロは正しかった。
Saint Paul was right when he told you that
charity outweighs faith and hope.

St. Paul a eu raifon de te dire que la charité
l'emporte fur la foi & fur l'efpérance.

われわれは 社会に生きているのである。
We live in society,
Nous vivons en focièté ;

だから、社会の善となるものだけが 
われわれにとって 真実の善 である。
so there is no true good for us but
what is good for society.
il n'y a donc de véritablement bon pour nous
que ce qui fait le bien de la foc! été.

人間同士の徳は 善行の交換である。
Virtue between men is a commerce of beneficence.
La vertu entre les hommes eft un commerce de bienfaits ;

この交換に なんら参加しない人間は 問題外である。
No account should be taken of any man who had no part
in this commerce.
celui qui n'a nulle part à ce commerce ne doit point être compté.


聖者も 俗界にあれば、おそらく 善をなすであろうが、
そこにいないかぎり、
世人(せじん=世間の人)が 
有徳者の名を 彼に与えないのは 当然であろう。
If this saint were in the world he would no doubt do good in it;
but so long as he is not,
the world will be right not to call him virtuous:


Si ce faint était dans le monde, il y ferait du bien fans doute ;
mais tant qu'il n'y fera pas, le monde aura raifon de fie lui
pas donner le nom de vertueux ;

彼は 彼自身にとって善であろうが、
われわれにとって そうではない。
he will be beneficial to himself, and not to us.
il fera bon pour lui, & non pour nous.

    

斉藤信義氏 『慈悲の坐禅を生きる』 以下抜粋

「智慧」「慈悲」とは両翼

祈祷で般若心経のなかに、「」という考えがありますね。
の一つの解釈は「中道ですが、
その中道の一方が「智慧」であって、もう一方が「慈悲」です。

智慧」というのは、物事を正しく見て、
現実を受け止めていくということです。

お釈迦様の教えがそうだと思うんですね。
正しくものを見る。

これは結局、DNAの問題です。
DNAで できているということ、
それをどう見ていくかということになります。

慈悲」の裏付けが無かったら、
智慧」が悪用されていくということを知らなければなりません。
倫理」の問題ですね。

私たちの命というものを考えるんです。

人さまのおかげだし、天地の恵みで、
すべてのあらゆるもののおかげ、そのことをきちっと認めること。
そのように生かされている自分ですから、
お返ししなければならないということですね。

悪用しないということは、
人さまのために役に立たなければならないし、
また 自然 がそうなっているんじゃないかということですね。

われわれが頭を下げずに、
いろいろなことを言ってもおかしいじゃないかということです。

近代世界なら、なおさら、そういう智慧の限界というものを 
きちっと知ることが必要になります。

柳澤さんも稲盛さんもおっしゃってますが、
DNAから言えば、死ぬ準備であると同時に、
死んでからどうするかという「智慧」が大切です。

生きて死ぬ智慧であり、死んで生きる智慧 
それが日本人の仏教の信仰だろうと思います。

弘法大師は、なぜ高野山をつくったのか。

もういっぺん生きるためですね。
死んで生きるということだと思うんです。

現に、死んでもDNAは残るわけでしょう。
死んで生きる「智慧」が 「般若心経」で、
お釈迦様の教え」なのだと思います。

↓↑

 「中流に明日はない」   クーリエジャポン #30

アメリカ (妖怪)CEOの世界 Barbara Ehrenreich

株価が下落しても、CEOの給与は増える。
彼らは賃金をできるだけ低く抑え、
特に組合の無い場合には いくらでも低くし、
一方自分たちの報酬は釣り上げる。

しかもその額は青天井だ。

2001年から2004年迄に、

上位10%の家庭で、所得が6.1%増の平均3億7千万円になった。

少数の恵まれたエリートであるCEOたちへの巨額の報酬は、
略奪に他ならない。

--1%の金持ちが国内の富の半分以上を所有する一方、
6人に1人が貧困線以下で生活--

アッパーミドル階級であれば、子供は公立学校には行かない、
週末に地域の公園を利用することもない、
公共交通機関にも乗らない。
他の階級の人と関わる必要は無い。みごとに壁で隔てられている。

CEOは、出来るだけ多くの従業員を堂々と解雇し

移民を受け入れることで 骨の髄まで搾取できる人々を確保する。

移民問題の多くは責任転嫁そのものだ。

ブッシュ政権が最も大きな成功を収めた分野の一つは、
リスクを個人に移したことだ。

保険の概念がまるごと崩壊しつつあるのも一例である。

保険会社は、津波を恐れて、もはや沿岸部の保障をしたがらないし
病気にかかるかもしれない人には、健康保険を提供したがらない。


ゴールドマン、記録的ボーナスの背信 '09,06,25 Newsweek
ゴールドマン・サックスの今年のボーナスは、
同社140年の歴史のなかでも最高額に達する見込み。


    

1945年 7月29日に 米軍機から撒かれたビラ
『証言 2008 ヒロシマ・ナガサキの声 第22集』
遺稿 私の原爆体験記  山田勝美氏(当時16歳)

『舞い落ちてきた ビラ』

戦争も 終末に近づいていた近くの川で 魚を釣っていた時、
空から 紙片が ヒラヒラと舞い降りてきた。

それは 小さなビラで 時計の中に 

日本の国が印刷されており

時計は12時5分前を 指していた。

びっくりした2人は それを持ち帰り 皆に見せた。

米軍機から撒かれたビラも その図もあまり ピン と来なかった。

それから10日後に 原爆落とされようとは夢にも思わなかったからだ。



ビル・トッテン氏#775 拝金・成長主義が問題 抜粋

米国には、世界滅亡の日に向けて
時を刻み続ける「世界終末時計」なるものがある。
核による世界滅亡の危機を示すため、1947年、シカゴに設置された。
この時計が去る1月に2分進み、
世界の終末を示す午前零時までにあと5分になったという。
-------


米国の大学院で学んでいた時、
経済学の教授から『論語』を読むようにいわれた。

そこで孔子の「弱者が困らないように強者は配慮すべきだ」という、

トップが悪いことをしないようにする教えを知った時は新鮮だった。

なぜなら米国は、

当時からまったくその逆のことを教える国だったからだ。

宗教としてのキリスト教は人々に「人間は生まれつき罪を背負っている、
だから貧しい生活は当たり前であり、自分が悪いのだから我慢しなさい、
その代わり死んでから救ってあげよう」と説いた。
搾取される側の人々に、我慢をさせるための教えだった。

今でも米国
イエス・キリストの「汝の敵を愛せ」という言葉の反対を行う国である。

テロ国家と定めれば、愛するどころか侵略し、
爆撃をおこなう反キリストの国なのだ。
国家の持つ宗教的な教えはその社会の仕組みと深くかかわる。

だから米国は先進国の中でもっとも貧富の格差が大きく、

1%のお金持ちが国内の富の半分以上を所有する一方で、

6人に1人が貧困線以下で生活をしているのだ

孔子や儒教を時代遅れと捨て

米国のやり方を導入し始めた日本で、


強者(企業)が配慮を忘れたのは偶然ではない。

企業だけでなく、
個人が物質的な便利さ、豊かさを求めすぎ

機械にばかり頼るようになることが、
有限である空や大地を汚し、

それが「世界終末時計」を破局まで5分に推し進める。

キリスト教のいかにも米国らしい終末思想で、
その時計を進めている一番の原因は拝金主義、成長主義であり、


それが人の心と社会を同時に崩壊させている。



ホームレス男性を襲撃=鉄パイプで頭殴打-
脳挫傷などの重傷を負わせた疑いで中3逮捕 '09,07,03 時事

生徒らは近くの高速高架下で寝ていた男性にコンクリート片を投げ、
追い掛けてくると、「死ね」「生きている価値がない」
などと言いながら角材をぶつけ、 顔に消火器を噴き付けるなど...


スカスカの住宅セーフティネット”ネット?見えん”

高島一夫氏 『世界の借家人運動』(日本居住福祉学会)
現在日本には約2万5千人以上の野外就寝者、
ホームレス層が暮らしており、大阪だけでも約1万人と言われている。
本来「ホームレス」の定義は、
「日常的に住まいに安心して住み続けられない状態の人」を指し、
--不当な非人間的な立ち退きを迫られている人、
--劣悪な住宅や住環境、
--および過密居住に苦しんでいる人も含まれている。
-- 借家人だけでなく、 全国民の社会的権利である
「居住の権利」が脅かされている。
1992年の借地借家法改正に見られた、
民間活力導入による経済的弱者切り捨て、
民間借地借家人立ち退き促進政策を引き継ぐ、
経済優先・福祉切り捨て政策の一環なのである。

    
Treat Hamas Like Japan in World War II: Israeli Politician proposed a "solution"
THE SECRET HISTORY OF THE ATOMIC BOMB
By Eustace C. Mullins /
The belief that Hiroshima and Nagasaki were military targets...Thus, between the two cities, 4.4% of the total death toll was made up of military personnel. In short, more than 95% of the casualties were civilians....In fact, many thousands of the Hiroshima casualties were children sitting in their classrooms.
...This demoralization through the nuclear weapons program
is the undisclosed reason for the decline in public morality.


森嶋通夫著作集13巻、14巻 抜粋

戦後の日本には、
アメリカ式教育が強制的に導入されたが、このことが混乱をもたらした。

と言うより、日本人の精神の荒廃をもたらした。

占領軍は それまで支配的であった日本型儒教から
国家主義的な要素だけを取り除けば良かったにも拘わらず、
儒教そのものを捨てさせた。
たらいと一緒に赤児も捨ててしまったのである。

日本人にとって
あまりにも無縁なアメリカ型個人主義を押し付けられた結果

それは、「自分自身の良心に忠実でもなく、身を処するに厳格でもなく、
嘘もまた方便であると考え、
利益を得るためには人におもねって当然と考えるような、
倫理的自覚に欠けた土着的共同社会..」

新しい日本人は、”自分勝手に自分の利益を追求する”のが
新しい生き方であるということの他は、
いかなる道徳的思慮もほとんど無い人間になってしまったのである。

日本人にとって道徳を尊重する必要が無くなり、
教育の高さは、知識の量だけで判別されるようになった。

日本の指導者達が多くの経済犯罪を犯し、事実が次々確認されている。
このような社会で、それぞれ自己の理念を持つ諸政党の中から
一党を選挙で選ぶ
という意味の民主主義が生まれなかったのは当然であり、
日本における民主主義とは、
すべての思想的行動を排除するということに堕落してしまった。

そして現在では自分の思想さえ選べないという不毛さが
社会に瀰漫(びまん)しているのである。

    

幕末維新--家具無し混浴、畳付 --幸せでごじゃる